« MRうるし | メイン | とりまわし式の盛り付け »

2010年10月07日

ショープレート

レストランやホテルの食堂に参りますと 係りの方に席に案内され着席します。
すると其処には 既に大きなお皿が置かれています。
オーダーした料理が運ばれるまで このお皿とにらめっこという事になりますが この時間が少し贅沢に思えるのは このプレートの存在によるのではないかと考えられます。
また お店側の「心を込めておもてなし致します」 というメッセージでもあるようです。
通常30cm(12吋)前後のお皿でショープレート 或いはサービスプレートと呼ばれていますが お皿でありながら 飾り皿のようにインテリア的なものでもありますから 色彩に図柄は大胆で印象的なものが多いのです。
どうぞこの一枚こそ貴方のお店の看板との思いで お客様の期待を膨らませ 目を楽しませ心躍らせる一枚をお選び戴きたいと存じます。

実際にこのお皿に直接料理が盛り付けられることはなく オーダーした料理によっては直ぐに取り外される場合もありますが 大抵はこの上に料理を盛ったお皿が重ねられます。

投稿者 Sugino : 2010年10月07日 06:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1820

コメント

コメントしてください




保存しますか?