« ビュッフェ&バイキング | メイン | ショープレート »

2010年10月06日

MRうるし

木製漆器の取り扱いにつきましては これまで何度も説明して参ったところでありますが 食器洗浄器という電化製品がこれ程に普及してきた昨今では これが利用できない素材であるということが 最大の弱点になったと言えるようであります。
陶器であろうが漆器であろうが 皆さんにおかれましてはどれも食器という括りで まとめてしまわれます。
これは止むを得ないことだと思っていますが。
そこで数年前より樹脂性漆器におきましては 既にこの食洗器に対応した素地である樹脂が開発され製品化されております。
これにつきましては 今では指名されて買い物される方が随分増えて参りました。
そしてここに至りやっとこの度遅ればせながら この食洗器対応の木製漆器が開発,発売されることになりました。
樹脂製のように素材を開発した訳ではなく その素材を保護する塗料の開発です。
「MRうるし」と名付けられたこの塗料は 漆の精製段階において従来の漆よりも分子を細かく精製したものであります。
こうすることによって通常の漆に比べ 透明性と光沢度が格段にアップしました。
また紫外線にも対応し 表面硬度も非常に強いものとなりました。
この「MRうるし」という保護膜が素地をガードするため この食器洗浄器が使えるようになったという訳です。

しかし残念ながら こちらは少々高価です。
まだまだ開発の余地が残されているのかも知れません。

投稿者 Sugino : 2010年10月06日 04:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1819

コメント

コメントしてください




保存しますか?