« ビーツ | メイン | 温熱食 »

2010年09月24日

網 絵

焼き物の絵柄は 無数と申し上げてもよいでしょう。
その中で今日は 有田焼の染付網絵をご紹介することに致しましょう。
染付とは透明釉の下に絵付けをするのですが 真っ白い生地に藍のコントラストが清々しい清涼感を醸し出します。
その中でも最も白磁に近いと言われる 磁器の肌と艶を見せるのがこの網絵です。
これも伝統的な絵柄ですので 何方も何処かで何度も見掛けていると思います。
この絵柄はごく薄手の生地に この網絵を手描きしたもので 生地に使う土は鉄分の少ない天草陶石を使用しています。
また絵付けに使う絵の具は しっとりとした色が出るよう独自に調合したものが使われます。
そして特筆しなければならない点は このような立体的な器に繊細な細い線を均等に手描きするには 花柄模様と同様熟練した確かな技術が必要であるということであります。
その上でのこの道具です。
ご覧のように絵の具がぼってりとならないよう 極細の筆を使います。
何とも気の遠くなるような作業でありますが 網絵一つ完成させるには 筆を動かし始めたら早目にリズムを掴んで その呼吸に合わせて一気に画き上げるのだそうであります。

写真は仕掛品と完成品の手描き網絵の菓子鉢です。

投稿者 Sugino : 2010年09月24日 06:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1806

コメント

コメントしてください




保存しますか?