« 宇都宮の餃子事情 | メイン | 豚肉の生姜焼き »

2010年08月21日

レモネード

夏は冷たく冷えたのを 冬にはホットレモネードと 不足しがちなビタミンCを補いましょう。
クエン酸の酸味が疲労回復にもお役立ちですよ。
レモンは表面をよく洗い 半分に切ります。
そして絞る前に飾り用のレモンをスライスして置きます。
スライスレモンが出来ましたら 半切りのレモンを絞り器(スクィーザー)に押し付け ジュースを絞ります。
この際 内皮の白い部分まで押し付けますと ジュースに苦味が混じりますので ご注意下さい。
次はシロップづくりです。
砂糖を小鍋に入れ 同量かそれとも少し多めの水を加え火にかけます。
砂糖が溶けて煮立ってきたら アクを丁寧に取り除き徐冷して下さい。
冷めましたら レモン果汁をグラスに注ぎ 次に冷水(もっと冷たくしたいなら氷を 冬場ならお湯)を注ぎ入れ 好みの甘さまでシロップを加えて 先程のスライスレモンを浮かべたら 出来上がりです。
冷水の代わりに 爽やかにソーダ割りも良いかも。
この他 オレンジエード,アップルエード,ライムエード,メロンエードなどがありますので応用してみて下さい。

どれもシロップは同じですから 少々多目に作り置きされても良いでしょう。

投稿者 Sugino : 2010年08月21日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1772

コメント

コメントしてください




保存しますか?