« 昭和モダン硝子 | メイン | ロングタンブラー »

2010年08月12日

カリー鍋

本場のインドでは季節やその日の天候に合わせて使うスパイスを 毎日数十種の中から選び直して調合するのだそうです。
暑い季節に向いた後味爽やかなカレーやサラダを戴けば 美味しいばかりでなく 身体の中まできれいになった気がしますよね。
インド料理の夏向きのスパイスはクミンにターメリック 生姜に唐辛子だそうで クミンは鼻に抜ける独特の香りと仄かな苦味が特徴で 暑さで弱った胃腸を回復させてくれます。
ターメリックの和名はウコンで カレーのあの黄金色はこのスパイスによるもので 抗酸化作用があり 肝臓はじめ内臓を守ってくれます。
生姜は書くまでもないかもしれませんが 発汗作用があり 冷房の冷えから身体をガードしてくれます。
唐辛子も生姜同様ですが 食欲を刺激し代謝を高めてくれます。
さて今日はどのスパイスを使いましょうか。
そんなオリジナルなカレーをつくりたいとの願いにお応えする土鍋ができました。
蓋を深くし 裏側が乳鉢として使えるよう工夫されています。

カリー鍋は径20cmと26cmの2サイズで 色は夫々写真の白と黒の2色です。

投稿者 Sugino : 2010年08月12日 06:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1763

コメント

コメントしてください




保存しますか?