« 使い方をデザインする | メイン | クリスタルアース »

2010年07月27日

氷のおもてなし

梅雨明けと同時に 連日猛暑日が続いており亡くなられた方もたくさんいらっしゃって 大変な毎日です。
皆様如何お過ごしでしょうか。
熱中症にはくれぐれもご用心なさって下さい。
さてこんな毎日ですが 料理に氷を添える。
夏のおもてなしとしては ストレートに涼感が伝わり最高のおもてなしと言えるのではないでしょうか。
しかし料理に使うとなれば 大量の氷が必要となります。
我が家では 市販されている豆腐のプラスチック容器(ボールなどでもOK)に水を張り 冷凍してつくります。
氷結しますと容器にくっつきますが ひっくり返して水を掛ければ 中の氷がスポッと取り出せます。
これをアイスピックなど(もっと細かくしたい場合はアイスクラッシャー)で割り そして砕き或いは削って器に敷き詰めます。
この割り氷は 夏の甲子園名物である「かち割り」として全国区となっていますね。
写真はマグロと車海老の刺身が盛り込まれていますが 煮物やフルーツにデザートなどに利用されても良いでしょう。
また彫刻刀やノミを使って好みの形に加工したり 中央をくりぬいて氷鉢として使われても涼しさを感じて戴けます。
これが面倒な方には アルミやプラスチック製の氷鉢製氷器も扱っています。

形も色々ございますので お好みでお選びください。

投稿者 Sugino : 2010年07月27日 06:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1747

コメント

コメントしてください




保存しますか?