« スチール製コンロ | メイン | 青白磁の器 »

2010年07月23日

製菓用品

子供さんたちにとって待望の夏休みがやってまいりました。
この夏休みは家族と共に過ごす時間も増え 過ごし方次第では普段体験できない貴重な時間であるように思います。
出来ればお父さんやお母さんのお手伝いをして 何かをつくり上げる喜びを味わって欲しいと思っているのですが。
手っ取り早いところで お母さんと一緒にお菓子づくりなど如何でしょうか。
自分でつくったものを自分で食べるという 後の楽しみもありますので 子供さんたちにとっても二重丸の経験ということになりますよ。
それではおやつ作りに必要な道具を幾つかご紹介しますので どうぞご参考になさって下さい。
製菓用品は普段扱っていないものも幾つかあり それらに付きましてはお取り寄せということになりますので 予めご了承下さい。
ではどんなお菓子作りにも必ず必要と思われる 重要度を基準として順にご紹介します。
先ずは材料の分量を正確に量る計量器具で 台秤(2kg)に計量カップ(200cc) そして計量スプーン(大さじ15cc,小さじ5cc)です。
次にボールですが ステンレス,ホーロー,アルミ,耐熱硝子製と 材質的にもいろいろありますが 金属のホイッパーと共用しますので ステンレスか耐熱硝子の大(27cm),中(21cm),小(15cm)をお薦めします。
そして鍋 鍋は片手のソースパンとミルクパンをご用意下さい。
次は万能濾し器と多量の作業に対応できる馬毛の裏漉し器 そして粉フルイです。
更には当り鉢に当り棒 卸し金にレモン絞りと細々したものまで必要です。
そしてゼリーやプディング用の流し型 流し型にはこの他 蛇の目型に樋型とパウンド型がありますが 水羊羹や卵豆腐などには二重底の流し箱やバットもご用意下さい。
後はケースバイケースとなりますが クリーナー用ゴムベラ 木製スパテル 竹串 刷毛 リンゴの芯抜き 蒸し器 中華セイロ デッシャー そして布,紙,ナイロン製とある絞り出し袋と口金です。

以上 一度に全部お揃えになることはありませんので 何をつくるかで必要なものから順にお買い求め下さい。
ではどちら様も 楽しく意義深い夏休みを。

投稿者 Sugino : 2010年07月23日 06:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1743

コメント

コメントしてください




保存しますか?