« 焼き茄子 | メイン | スチール製コンロ »

2010年07月21日

つよいこグラス

学校が夏休みに入りましたね。
給食もお休みですので その分も含めご家庭でのお子様に対する役割が100%となりますね。
さて近年は特に 子供さんの食育への関心が高まっています。
そこで今日は食育指導士であり保育士でもあられる中西育代様の お話を引用させていただきます。
「食事」それは単に空腹を満たすだけのものではありません。
味わいや彩りなどを通じて 心を豊かにするものです。
その大切な要素の一つに 食器を選ぶということがあります。
例えばご飯は陶器の飯碗でいただくのが一番美味しく感じますし お味噌汁には温かさを包み込む漆器のお椀がよく似合います。
また冷たいジュースはガラスコップが美味しいというように 食材の持ち味をうまく引き出してくれるパートナーが食器であります。
それは大人だから判ること。
いいえ 子供達は大人以上に食器から いろいろなことを感じ学びとっています。
毎日の食生活の中で 小さな手や唇が触れることによって心が豊かに育まれる そんな食器を選びたいものです。
以上が中西先生のコメントです。
これを受けて石塚硝子は「つよいこグラス」を製作しました。
写真のタンブラーは「つよいこグラス」
130ccと185ccの2種。
中ほどを括れさせ 小さな手の子供さんでも持ち易いようにしました。
ほかのアイテムは「つよいこボール」と「つよいこマグ」。
つよいこボールは口部にリムをつけ 持ちやすくすると共に収納にもお役立ちの形状と致しました。
以上の3点は 念のため口部強化ガラスを使用しています。

最後のマグは未強化ですが 肉厚のプレス成型で割れ難く持ち手も大きくして持ち易くしました。

投稿者 Sugino : 2010年07月21日 06:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1741

コメント

コメントしてください




保存しますか?