« シリーズ・マーカオーレル | メイン | 焼き茄子 »

2010年07月19日

焼き海苔

朝食も和食党の方は味噌汁にご飯 そして副食には何を召し上がってみえますか。
大抵 玉子焼きに焼き海苔は定番メニューで 外されてはいないと思いますが如何でしょう。
この海苔も今は既に焼かれた焼き海苔 そして味まで付けられその上一口大にカットされ 缶詰や瓶詰されたものが殆どですので 家庭で海苔を焙る機会など殆どなくなってしまいました。
しかし先日テレビの料理番組を見ていましたら 海苔をガス台にかざして焙っている状景が映されました。
よーく見ましたら 二枚重ねて焙っていたようなのですが これはどうしてでしょうか。
これにも理由がありました。
海苔は一枚ずつでは 脆くて折角の香りも飛んでしまうのです。
ですから二枚重ねて両面焙れば 香りは反対の海苔へと移り 香りが消えることが無いのですね。
こうすればパサパサになってしまう事もありませんが 出来れば遠火にかざして全体に平均して熱が伝わるよう手早く焙りましょう。
海苔の焙り方のお粗末な一席でした。

暑い毎日です 何方様も今日も一日お元気で。

投稿者 Sugino : 2010年07月19日 05:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1739

コメント

コメントしてください




保存しますか?