« シリーズ・シャンデリア | メイン | シリーズ・マーカオーレル »

2010年07月17日

ギンスとナカス

夏の料理の隠れた脇役をご紹介します。
料理の余分な水分を切り涼感を演出する役目 そして立体的な盛り付けが可能なギンスとナカスです。
ギンスは比較的皿状の鉢類に 安定した盛り付けが可能です。
洗うのも簡単で 丸めての収納が出来るのも長所と言えます。
これに対して このギンスに直角に二本のガラス棒を編みこんだのがナカスです。
ですから丸めることは出来ませんが 安定した据え付けが出来ますので 料理の盛り付けが崩れ難くなります。
丸のギンスは90mm~110mmまでの5mm刻みで 14種のサイズが揃っています。
これに対しナカスは105mm~150mmまで 8種のサイズがございます。
この他 舟形のものもございます。
また取り扱いには ご使用に際して無理な力を加えないように そして洗浄においては研磨剤入りのスポンジや金属タワシのご使用を避けて下さい。
糸が切れ破損の原因ともなりますので どうぞご注意下さい。
また耐熱ガラスではありませんので 熱湯を掛けることも厳禁です。

このギンスとナカスの他 スダレもございます。

投稿者 Sugino : 2010年07月17日 08:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1737

コメント

コメントしてください




保存しますか?