« 猫 瓶 | メイン | 鯵の塩焼き »

2010年07月05日

プルエース・パーラー

二日続きの懐古趣味で申し訳ございません。
この写真は私共が子供の頃から既に店で販売しておりました 東洋佐々木ガラスのプルエース・パーラーシリーズのパフェグラスであります。
このシリーズにはこの他 アイスクリームにサンデー そしてフロートと3種,6点のアイテムが今も変わらずございます。
今このようなメニューを持つ喫茶店も少なくなったようでありますが もっと不思議なのはこのパーラーという言葉であります。
私の勝手な解釈ですが 過っては純喫茶の対極にある業種で 子供さんを含めた家族連れがよく利用され 親はコーヒーや紅茶 子供さんには写真のようなパフェなどと棲み分けの注文を出していたように思っていました。
ところが今パーラーなるお店といえば 何だと思われますか。
何と 圧倒的にパチンコ屋さんに多い店名なのです。
時代が変われば 変わるものだとつくづく思い知らされる今日この頃であります。
さて丁度子供さんを持つご家庭では 夏休みへのカウントダウンの段階かと存知ますが 出来るだけパーラーなどへお連れしないで(パーラーを経営されているお店の方 御免なさい) ご家庭で子供さんにも手伝っていただいて パフェやサンデーをつくってあげて下さい。
子供さんでなくとも経験しないことには 何方も記憶に留めることはありません。
これも食育の一環であります。

その際 器は如何にもというような 写真のような業務用のものでなくとも構いません。
一寸涼しげな器があればそれで良いのです。

投稿者 Sugino : 2010年07月05日 06:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1725

コメント

コメントしてください




保存しますか?