« 電子レンジクッキング | メイン | プルエース・パーラー »

2010年07月04日

猫 瓶

この写真を見て 子供の頃を懐かしく思い出された方も多いことでしょう。
私もその一人です。
今となっては どう探し回っても簡単には見つからない駄菓子屋さん。
その駄菓子屋さんのお菓子が詰め込まれた容器 それがこの猫瓶です。
学校帰りに決まって立ち寄ったそこは 子供たちの絶好の溜り場であり 今でいう情報交換の場(社交場)でもありました。
気のいいおばさんは おねだりしなくともオマケを付けたりしてくれ 話の中に加わってといいますか いつの間にか話の中心にいましたね。
さて そんな状況であるにも拘らず 何処にこんな需要があるのか不思議ですが 今でもこの猫瓶がつくられているのです。
カタログは気取ってキャニスターとなっていますが そんなネーミングは味気ないですよね。
尤も今年 当地での春の名物催事であります「エキサイトバザール」におきましても 昭和レトロなるブースのコーナーが開かれ 人気を博していたようでありますが そうしたレトロブームに乗った商材なのかも知れませんね。

サイズは 大が137×120×H155cmで1200cc 小が114×100×H131cmで750ccです。

投稿者 Sugino : 2010年07月04日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1724

コメント

コメントしてください




保存しますか?