« 岩肌ホタル篭 | メイン | 陶琴オアシス »

2010年06月22日

ドリッパーポット・カフェオール

今月はコーヒー器具の話題が多かったようですが 実は亡くなった私の父は大のコーヒー党で 来客の度にお気に入りの近所の喫茶店に通っていましたから 一日何杯飲んでいたのか見当もつきません。
さてこのハリオのドリッパーポットですが 淹れ方はこれも簡単。
先ず挽いた豆(ミディアム・ファイングラインド)をドリッパーに入れます。
お湯をかけてドリップします。
受けのポットを蓋して カップに注いで出来上がりです。
特長をご紹介しますと ドリッパーにはステンレス製のメッシュフィルターが付いていて ペーパーフィルターを使わずに済みます。
このフィルターは コーヒーの旨味成分であるコーヒーオイルが抽出できます。
そしてドリッパービルトインのポットなので コーヒーサービスもスムースに行うことが出来ます。
こちらは実用量300ccと 2杯用で計量スプーンも付いています。
そしてもう一つ。
1杯用のワンカップ・カフェオール(200cc)も同時発売です。
こちらはポットにドリッパーが収納できる コンパクト設計となっています。

こちらのワンカップの場合 ポットは他の物を代用すると仰る方には ドリッパーのみの単体販売もございます。

投稿者 Sugino : 2010年06月22日 06:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1711

コメント

コメントしてください




保存しますか?