« ラタトゥイユとカポナータ | メイン | ココヤシ »

2010年06月14日

レタス

日本列島が入梅し 愈々夏本番を迎える準備の季節となって参りました。
同時に夏野菜も続々出荷されて参ります。
今日はその一つ レタスであります。
ところで野菜はその食用とする部分によって 分類されています。
茎を食用とするものは タケノコやフキにセロリなどがあり茎菜類と呼ばれています。
亦 根を食用とするものは 大根やニンジンにゴボウや芋類などがあり これらを根菜類と呼んでいます。
同様に果実を食する果菜類 花を食用とする花菜類などがありますが 広義には海藻類やキノコ類も含まれます。
今日はサラダに必須の野菜,レタスの話題ですので 葉菜類を中心に綴って参ります。
葉菜類には他に キャベツ,白菜,ホウレン草に小松菜などがあり どれも日本の食卓には欠かせない物ばかりです。
さて本題のレタスですが レタスは英名で和名は「ちしゃ」と言います。
私はこの名を知らなかったのですが どうも在来の品種が何種かあるためこの名があるようなのです。
しかしレタスの方が通りが良いと思われますので この頁はレタスで統一させていただきます。
レタスは形状によって 玉レタス,葉レタス,茎レタス,立ちレタスの 4種に分けられています。
グリーンカールやプリーツレタス ロメインレタスなどどれも瑞々しい歯触りが楽しめます。

概して 切り口の芯が白くて重みがあり どちらかと言えば小振り目のほうが新鮮で 芯をくり抜いておけば持ちが良くなります。 

投稿者 Sugino : 2010年06月14日 06:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1703

コメント

コメントしてください




保存しますか?