« スープチューリン | メイン | ゲンノショウコ »

2010年06月03日

オーブン料理

キッシュにグラタン コキーユにココットなど オーブンが多用されるフランス料理ですが これらは料理の名であると同時に 調理する器の名前でもあります。
今日はその中から カリッと焼き上げたサンドイッチの話題を採りあげます。
20世紀の初頭にフランスで生まれた温製サンドイッチでありますが バターを塗ってハムとグリュイエールチーズを挟み 両面をカリカリに焼き上げたもので クロックムッシューと呼ばれています。
小さくつくってオードブルにすることもありますが 殆ど朝食やブランチ用につくられ スタッフドオリーブなどが添えられます。
これに半熟状の目玉焼きをのせたのがクロックマダムで ナイフとフォークを使って 卵を絡めながら戴きます。
一寸したアイデアでありお手軽につくれるところから 軽食として現在でも定着した料理となっています。

焼き網かフライパン 若しくはオーブンで焼き上げますが 最近では電気式のホットサンドメーカーを私共でも取り扱っていまして これを使って看板メニューにされている お得意様の喫茶店もお隣の鈴鹿にございます。

投稿者 Sugino : 2010年06月03日 05:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1691

コメント

コメントしてください




保存しますか?