« 朴葉味噌 | メイン | スープチューリン »

2010年06月01日

キッシュ

もう6月ですか。
今月が過ぎれば もう一年の折り返しですね。
これは何方にも共通する 実感ではないでしょうか。
さて今日は気取らないフランスの家庭料理 キッシュのご紹介です。
キッシュはフランスのドイツに隣接する北東部 ロレーヌ地方に伝わる伝統料理であります。
基本はパイやタルト生地でつくった型に 卵と生クリームのタネを流し入れて オーブンで焼き上げる料理であります。
このタネにベーコンを加えたものが キッシュ・ロレーヌの原型です。
型は円形を使いますが サイズがマドレーヌ型やタルト型など色々あって パイシートも使用の型に合わせて抜き取って使っていただきます。(写真はマドレーヌ型使用)
大きなサイズのパイ皿を使った場合は 生地ごと開扇形に切って盛り付けます。
しかし今ではタネも多様化して参りまして 玉ネギにホウレン草にアスパラガスやパセリといった野菜 挽き肉や生ハム そしてムール貝などの魚介も使用され 最後にグリュイエールチーズをのせるなど バリエーションは豊富です。
焼き上げるのに少々時間を要しますが 下拵えは然程手間取りません。
どうぞお試し下さい。

オーブンに入れる前に フォークなどで突っついて穴を明けておきますと 火がよく通ります。

投稿者 Sugino : 2010年06月01日 08:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1689

コメント

コメントしてください




保存しますか?