« 永久の壷 | メイン | 朴葉味噌 »

2010年05月30日

ミックススパイス

世界各国では瓶詰めのこのスパイスが売られていますが 本場ではどうも各家庭が思い思いに 好みの調合をしているようで どれがオリジナルなのかはこれも特定できません。
ミックススパイスは 日本にもあります。
直ぐに結び付くのは七味唐辛子。
文字通り唐辛子を中心に 7種のスパイスを調合したものでありますが 種類や調合比率に規定がある訳ではありませんので これも製品によっては微妙な違いがある筈です。
私など 麺類には必ずこれを使っています。
お隣に移って 中国にもミックススパイスはあります。
中国国内で最も一般的なのは 五香粉(ウーシャンファン)です。
肉料理の下味に使われる エキゾチックな香りのスパイスです。
次は太平洋を渡ってメキシコです。
兎に角 唐辛子の種類の大変多い国でありますが 馴染み深いチリパウダーは 他のスパイスとミックスされたことで 可也マイルドな辛さとなっています。
お国料理のサルサやチリコンカンには 欠かせないスパイスです。
フランスのカトルエピスもフレンチでよく使われるスパイスですが 一般家庭ではブーケガルニの方がよく使われているようであります。
でもこちらはスパイスというよりは フレッシュハーブを束ねて使うのですから ハーブミックスと呼んだ方が良いのかも知れません。
こちらの日本での市販品は乾燥物で ガーゼに包まれています。

スパイスは訳せば香辛料ということであり どれもミックスするとはいえ 主として辛味がベースであることに違いありません。
亦 ご存知のオールスパイスというスパイス。
一つのスパイスで シナモン,クローブ,ナツメグの3種のスパイスを併せ持ったような 味と香りのスパイスであります。

投稿者 Sugino : 2010年05月30日 07:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1687

コメント

コメントしてください




保存しますか?