« 桧抗菌杓子 | メイン | コハダ »

2010年05月01日

アスパラガス

今日から5連休の方が多いかと存じますが 全国的にも行楽日和続くようで何よりであります。
5月のトップバッターも 食べ物の話題です。
缶詰入りの白いホワイトアスパラガスと 生のグリーンアスパラガスがありますが 品種が違うわけではなく 芽が出る前に土を被せ日光に当てずに育てたものがホワイトアスパラガスで こちらは鮮度の落ちるのが早いため 生でお目にかかるのは難しく大半は缶詰にされているものであります。
私もこの白の生は未だ見たことがありません。
過って父が健在の頃は この缶詰の白は食卓でよく見かけたものですが それは元々が外国産の野菜で白が主流であったためではないでしょうか。
今は逆にグリーンしか殆ど見たことがありません。
茹でる場合は根元は硬いので切り落としますが 茎の太い部分もガクを剥いて使って下さい。
中は柔らかく栄養価も高いので 捨てるのはもったいないことです。
そして茹でる際には上下に二等分して下半分から茹で 2~3分後に穂先の方を茹でると良いでしょう。

<板摺り>

アスパラガスのグリーンを鮮やかに色出しするには ご存知だと思いますが板摺りと申しまして 俎板に材料を載せ塩をたっぷりと塗して 両手で軽く押さえながら前後に転がし 塩を摺り込みます。
こうしておきますとアクも抜け 味の浸透性も良くなります。
このグリーンアスパラガスの他 同じグリーンのキュウリやフキなどでも行なわれます。

投稿者 Sugino : 2010年05月01日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1656

コメント

コメントしてください




保存しますか?