« チーズについて | メイン | 治部煮 »

2010年04月28日

エバービューティ・ステンレス

通常ステンレスの表示は18-8などと記されていますが これは18クロームに対し8ニッケルの比率で メッキされたことを示しています。
強度を保つクロームに対し 耐食性を高めるためにニッケルを配合するのです。
しかし以前にも記しましたが ナイフに付きましてはステンレススチールのみの表示となっています。
これはナイフに関して 強度を優先した結果なのでありまして これまでの技術ではこうするより他なかったと言えます。
写真はこの弱点を完全にクリアした画期的なメッキの製品です。
メッキは18Cr-14Ni-3Moで このモリブデンが加えられたことにより 腕時計の金属部分の表面硬化と同じカトラリーをつくることができるようになりました。
これにより表面硬度とともに耐擦傷性が3~3.5倍となり 長い使用に対しても美しい輝きを失わない製品が生まれたのです。
製品名はSaks-super700と名付けられ 写真のゼウスとハンドルの先端にポイント柄を入れたエジンバラの 2パターンです。

亦 金属断面の角をなくし 口当たりが滑らかなシルクエッジ仕上げが採用されています。

投稿者 Sugino : 2010年04月28日 05:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1653

コメント

コメントしてください




保存しますか?