« 昆 布 | メイン | かきたまスープ »

2010年04月25日

トルティーヤ

先日ネットで外国映画を見ていましたら 従軍した息子に母親が面会した折 息子の健康状態を心配して「トルティーヤ食べてるかい」と尋ねていました。
きっと日本のご飯のように 日常食となっているのでしょう。
タコスのページでもご紹介しましたが メキシコを中心とした中南米での薄焼きパンであります。
ご自分で捏ねて焼くのは大変ですから 冷凍トルティーヤをお求めになられてもどされても良いでしょう。
巻いたり,揚げたりと食べ方色々でありますが タコスはこれに肉や野菜など様々な具を載せ 唐辛子の効いたサルサソースをかけて食べる メキシコの代表的な料理であります。
このトルティーヤの原料はトウモロコシ粉(現地語でマサ)でありますが ポテトチップスのように一口大にして揚げ ディップを付けて食べることもあります。
メキシコでのディップはどんなものをつくるのか存じませんが 日本ではチーズやヨーグルトにマヨネーズやサワークリームなどをベースに ビネガーやマスタードにケチャップや玉ネギなどの香味を和え ペーストにして好みの食材を加えることが多いようであります。

お手軽なものでしたら ツナ缶のような缶詰を利用されても良いでしょう。

投稿者 Sugino : 2010年04月25日 06:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1650

コメント

コメントしてください




保存しますか?