« かきたま汁 | メイン | 焼き蛤 »

2010年04月21日

アサリの酒蒸し

今年は何処も冬日が長かったようでありますが 全国的にもそろそろ潮干狩りのシーズンがやって参ります。
私たちは子供の頃に体験した記憶は残っていますが 今では漁場が殆どなくなってしまい これはもうスーパーで買い求めるしかありません。
このアサリに付きましても過去に記事にしていますので 砂出しはどうぞそちらをご覧下さい。
さて 今日は酒蒸しです。
澄まし汁やスープ それにスペインのパエリアやアメリカのクラムチャウダー イタリアではパスタなどにも多用されていますが 私としては酒肴となる酒蒸しを期待しています。
この料理は酒こそお国柄で変わりますが 恐らく世界中で行なわれている 蒸し煮という調理法であります。
日本の場合は もちろん日本酒ということになります。
先程のイタリアでは 炒める際にはオリーブオイル 蒸し煮には白ワインを使ってのボンゴレビアンコと トマトソース,赤ワインのボンゴレロッソがございます。
お隣中国でも老酒を使い 豆板醤に黒胡椒という辛味を効かせた酒蒸しがあります。
何れも殻付きのまま調理しますので 二つの貝の殻と殻を擦り合わせて よく砂や汚れを落として下さい。

私としては食べ慣れた和風酒蒸しがお薦めです。

投稿者 Sugino : 2010年04月21日 06:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1646

コメント

コメントしてください




保存しますか?