« 耐油天紙 | メイン | かきたま汁 »

2010年04月19日

みりん

市販されているみりんは 蒸したもち米に米麹と焼酎を合わせて熟成させ 米の澱粉を糖化させてつくる本みりんの他 数種のみりんモドキがあります。
これはみりんが調味料として使われているにも拘らず アルコールを含有するため 10年程前まで酒類販売免許が必要であったことから 醸造業者が酒税法の対象外となるような みりんを開発した結果であります。
こうしたみりんは 塩を添加してお酒として飲めないようにしたものや 醸造用アルコールなどを加えて更に度数を高めたものや 穀類を酵素でブドウ糖液にして アミノ酸や香料などの添加物を加えて合成した 殆どアルコールを含まないものなどであります。
先程 みりんモドキなどと書きましたが みりん風調味料と置き換えても結構です。
このみりんを主に 醤油や塩,水飴や調味料などを配合してつくった調味液に 鰯や鯵などの魚の頭とワタを取り除いて浸したものが みりん干しという干物であります。

私も好物の酒肴でありますが 偶に自分で火を通そうとしますと 調味液が付いていた事を忘れて焦げ付かせてしまいます。
どうぞ 柔らかくなる程度に焙り焼きしてあげて下さい。

投稿者 Sugino : 2010年04月19日 07:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1644

コメント

コメントしてください




保存しますか?