« 行者ニンニク | メイン | 皿鉢料理 »

2010年04月07日

魚の骨

先日Yahoo動画を見ていましたら 何処の方のアイデアだったか忘れましたが 魚の骨を上手に取り除く裏技が伝授されていました。
骨を取り除く作業が面倒(或いは下手)で 魚料理が嫌いと仰る方も多いようですので 是非参考にして戴きたいと思っています。
因みに私は自分で申し上げるのは痴がましいようでありますが この作業は上手なほうで 魚料理は決して嫌いではありません。
先ずはエラのある頭部から尾ひれの手前までの背に 中骨のある中心部まで包丁で切れ目を入れ 尾ひれは落とします。
次に両側のエラにも切れ込みを入れます。
そうしてから塩などで調味した上 焼きます。
こうして焼き上がりますと身が縮み 切り落とした尾ひれの付いていた所から 中骨が顔を出します。
この中骨を摘んで 切れ目を入れた背に向けて引き上げます。
そうしますと 不思議 不思議
骨には殆ど身が付かず 骨から頭までスッポリ取り出せます。
そうして開きますと 僅かにワタの部分に小骨が残っていますが このワタの苦手な方ならワタごと小骨を掻き出してしまうのです。
サンマにイワシにアジなど どれでもOKです。

私も拝見したばかりで未だ実験していませんが テストする価値はありそうです。

投稿者 Sugino : 2010年04月07日 07:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1632

コメント

コメントしてください




保存しますか?