« トルティーヤ | メイン | チーズについて »

2010年04月26日

かきたまスープ

先日かきたま汁をご紹介致しましたが 汁をスープと置き換えたのがこのメニュー。
毎日でも取り入れて欲しいメニューでもあります。
一口戴けば全身に染み渡り 心まで温まるメニューであります。
一般的に野菜は加熱致しますと ビタミンCが溶け出してしまうと言われていますが 煮汁料理のスープなら汁まで戴くのですから 栄養の損失は防げます。
ただ煮込むのに時間がかかり面倒と仰る方も多いようでありますが 今ではクロッククッカーのような寝ている間に調理してくれる便利な鍋もございます。
身体が喜ぶ料理であることは皆さんご存知なのですから 必要な栄養素を持つ食材を組み合わせて 大いにつくってみましょう。
例えば写真のカキ玉スープ。
ストレス解消にはカルシウム摂取が有効とされていますが この料理の場合はチーズや牛乳によって それが補給できます。
更にカルシウムの吸収に役立つのが タンパク質やビタミンC,Dなのですが この場合も卵に小松菜 そしてこの写真では判別し難いようですが イタリアのキノコ,ポルチーニ(リゾットの必須アイテム)のスライスが入っています。
ポルチーニが入手しにくければ干し椎茸でもOKです。
このように具の組み合わせにも少し気配りされますと とても愛情豊かなスープが出来上がります。

食べることに一所懸命なご家族も 一寸顔を上げれば笑顔に出会えるかも。

投稿者 Sugino : 2010年04月26日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1651

コメント

コメントしてください




保存しますか?