« 合わせ酢 | メイン | マグロ »

2010年03月22日

タンポポ

私たちの子供の頃はチョット街中から外れれば 道端にこんな花が少しも珍しくなく 咲いていたものでありました。(そう云えば街中の雀もトンと見かけなくなりましたが)
手首に巻いて腕時計にしたり 綿毛を吹き飛ばしたりして遊んだ記憶があります。
今では徒歩で行ける範囲に これを探すのは不可能であります。
このタンポポが食用されているのを ご存知でしたでしょうか。
今販売されているものは 過って自生していたタンポポを食用できるように 改良された栽培物でありますが 花と葉と根が食用になります。
フキノトウと同じキク科の花ですから微かに苦味がありますが 例えば花と葉を使ってサラダにしたり 根を牛蒡のようにササガキしてキンピラにするなど 食卓に春を運んでくれています。
亦この根茎は解熱,発汗,健胃,強壮の働きがあり 乾燥させたものを煎じて服用していたという実績があります。

<タンポポのミモザサラダ>

花が黄色で葉が緑ですから これだけでもサラダは完成しますが 調理したジャガイモにベーコンなどを葉の下に敷き ビネガー系のソースやドレッシングで戴きましょう。

投稿者 Sugino : 2010年03月22日 06:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1616

コメント

コメントしてください




保存しますか?