« 豆(エンドウ豆)について | メイン | 肉の加工品 »

2010年03月12日

特定保健食品

皆様はこのマークをご存知でしょうか。
日本は今や世界一の長寿国でありますが 一方で健康という言葉がキーワードとなり 生活習慣病に大いに関心が寄せられていることも事実であります。
という事は長生きはしたいが健康でもありたい という願望の現われといえます。
このマークは今から20年近く前に誕生したものでありますが 健康食品や健康補助食品 そしてサプリメントなど 健康を謳った言葉が氾濫する中 国(厚生労働省)が健康への効果が認められ そしてそれを表示することを許可した食品であるという点で 他の曖昧な言葉とは画期的に相違するものであります。
私たちは食事をする際 その料理を美味い,不味いという味覚で判断します。
次いでは栄養面でしょうか。
この食品は 更に体調を整える成分を含んだ食品ということで プラスαがあります。
中国の医食同源と共通した認識であります。
例えば お腹の調子が気になる方が見えたとします。
症状は疲れ易くて身体がだるくなり ひいては下痢や便秘となって現れて参ります。
放置しますと大腸ガンや肝機能障害に動脈硬化など 最悪死に至ることも考えられます。
こうした負の連鎖を防ぎ 症状に合わせて体調を整えることを目的に つくられたのがこの特定保健用食品であります。
この他コレステロール値の高い方 血糖値や脂肪そして骨の健康が気になる方など 対象となるカテゴリーを国が13パターン設けています。

どうぞ心当たりの方は(これは医薬品ではなく 飽く迄食品ですからスーパーやコンビニでも扱っています) 現在どの程度許可された食品があるのか存じませんが お気軽にお買い求めいただけます。
どうぞ普段の食生活には充分お気をつけ下さい。

投稿者 Sugino : 2010年03月12日 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1605

コメント

コメントしてください




保存しますか?