« クラムチャウダー | メイン | 烏骨鶏 »

2010年03月04日

三重の郷土料理

地元三重県の郷土料理をご紹介致しますが ご承知のように我が県は伊勢湾の西側に位置し 南北に細長い県であり 縦断には東京を往復するほどの時間がかかるという 地理的に大変特異な地域であります。
従いまして三重県という地域を私共の四日市(北勢地区)と 伊勢を中心とする中勢地区 それに熊野灘を臨む南勢地区の3地域を一纏めに括ることは 歴史的背景や文化を通しても少し乱暴過ぎるように思います。
只 冒頭申しましたように 北から南まで伊勢湾という海に面した地理的条件(一部伊賀地区のように内陸部の地域もありますが)は共通していて 三重の食文化は漁師さんたちが育んできた生活の知恵といった側面が随所に見られます。
北からご紹介しますと 桑名の焼き蛤に伊勢志摩地区の残酷焼きや手コネ寿司 南勢地方の秋刀魚寿司やマンボウ料理など どれも海からの贈り物ばかりであります。
そして何れも漁の合間を縫っての食事で 獲れたての獲物を即席で調理するというものであります。
その漁師の料理が獲物と共に陸揚げされ 多少のアレンジが加わって一般の人々の間にも根付き 今に伝えられています。
特に志摩地方の手コネ寿司(写真)は 郷土料理100選にも選ばれている料理であります。

残念ながら当市,四日市は港町ではありますが(漁港は南部にあるものの主体は貿易港です) 海鮮の名物料理はございません。
只唯一 「トンテキ」と呼ばれる豚肉のステーキがございます。 
当市で豚肉の生産量や質が良いという統計はございませんが 何故か業界がPRし始めました。

投稿者 Sugino : 2010年03月04日 07:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1597

コメント

コメントしてください




保存しますか?