« 味噌について | メイン | 三重の郷土料理 »

2010年03月03日

クラムチャウダー

今日は雛祭り。
我が家のことで恐縮ですが 先月なんと直系では60年振りというお姫様が誕生しまして 花を添えてくれることとなりました。
そこで今日の話題はハマグリ。
米国のスープの話題です。
代表的なのがクラムチャウダー。
クラムはハマグリ型の二枚貝の総称 チャウダーは仏語チャディエール(大鍋)が語源の煮込み料理を指す言葉で ハマグリやアサリなどの魚介に ベーコン,玉ネギ,ジャガイモ,トマトなど 色とりどりの野菜を加えて煮込んだスープです。
このハマグリやアサリを使ったものがクラムチャウダー カキを使えばオイスターチャウダーとなり この二つが代表的なチャウダーであります。
貝類は蒸しておいて 野菜を煮込んだ後加えられますが 土地柄によってスープや具に夫々の特徴が生かされています。
よく知られていますのは 白いクリームスープ仕立てのニューイングランド風 これにトマトを加えて赤いスープとしたのがマンハッタン風 そして魚介の澄んだスープでつくられるロードアイランド風などがあります。

何故かよくクラッカーが添えられ 亦は砕いて浮き実とされていますね。

投稿者 Sugino : 2010年03月03日 07:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1596

コメント

コメントしてください




保存しますか?