« クレープファルシー | メイン | 味噌について »

2010年03月01日

中華の点心

めくるめく月日は巡り いよいよ春本番ですね。
この時期らしく 浮き浮きするような話題が提供できれば良いのですが。
さてどうなりますか。
バンクーバーでも大活躍の中国。
そこで先ずは中華料理。
これもシュウマイやギョウザと並ぶ 代表的な中華の点心です。
ショウロンポウは日本で販売されている肉まんを 小振りにしたものとお考え戴けば良いのですが 豚肉のアンと共に鶏ガラスープをゼラチンで固めたスープが入っていて 噛むと同時にこのスープがジュワッと口中に広がります。
このジュワが堪らない魅力となっているようであります。
付け加えますと 肉まん,餡まんなどの中華饅頭は 中国では包子(パオズ)と呼ばれこれも中華点心の一種であります。
他方 ワンタンは麺に入れるワンタンメンがポピュラーでありますが 写真のように茹でてスープにいれたり(スープワンタン) 上記のショウロンポウのように蒸したり(蒸しワンタン) また香ばしく揚げる(揚げワンタン)など 調理法も色々あります。
具材は海老や香菜を使うことが多いようですが 豚肉に長ネギをアンとして利用されても結構です。
このアンの包み方は茶巾のように丸く纏めるか ギョウザのようにヒダを一方に寄せて折り重ねるように包みます。

このワンタンは茹でる際 お互いがくっ付きやすいので 中で躍らせるように茹でて下さい。

投稿者 Sugino : 2010年03月01日 07:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1594

コメント

コメントしてください




保存しますか?