« キムチ | メイン | アラビア »

2010年02月16日

葉ラン

中国原産の常緑の多年生植物で 国内での自生地は殆ど認められず 流通している葉ランは殆ど温暖な関東から南西の庭園などでの栽培物であります。
葉は大きな長楕円形を成し 先端は尖り基部も細くなった形状で 古くからこの葉は料理の敷物であったり 料理を仕切る仕切りであったり または料理の装飾用であったりと 日本の食卓に深く係わってまいりました。
別名バランとも呼ばれ 現在料亭や仕出し屋さんでの出前用 或いは量販店での惣菜売り場などはプラスチック製のものが主流でありますが ご来店されたお客様への懐石や会席料理では やはりこの天然物の葉ランが使われています。
バラン一つで全ての料理を壊してしまいますので。
ご家庭でも例えばお弁当など プラスチックの安直なものなど使わないで 精々天然素材を工夫してお使い戴けば気持ちがストレートに届きます。
この葉ランでなくても 貴方の庭先にある緑なら何だって使えますよ。

偉そうなことを申しましたが 商品としてのバランは何時でもお取り寄せできます。
ただ プラスチックのバランは笹型,大葉型,海老型,松型,杉型など 種類もサイズも豊富にございますが 何れも業務用の大きなロット単位となっています。

投稿者 Sugino : 2010年02月16日 05:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1581

コメント

コメントしてください




保存しますか?