« 自然食品 | メイン | パスタマシン(ラザニア) »

2010年01月29日

ロースト

ローストとはオーブンやロースターで焼き上げる調理法であると同時に 出来あがった料理も同様に表現されます。
ローストビーフやローストポークにローストチキンなどが その代表的な料理ですね。
大掛かりなもので一頭丸ごと串に刺して焼くものから 家庭用の小振りなものまでありますが 家庭用でも塊りで調理されますので タコ糸(木綿糸で匂いが出ない)を巻いて 形を整え崩れないようにします。
この際更に少量であれば 厚手で蓋が重めでピッタリの鍋(ポット)を使い 表面を焼き目を入れて蓋をし その後蒸し焼きにすることもあります。 
これをポットローストと呼んでいます。
そして家庭用のロースターで 熱源がガスのものはガスレンジに組み込まれているのが多いのですが 卓上用のものもあり 卓上用であれば電気式のものもございます。
更に屋外用であれば炭火を使うバーベキューコンロ そして飲食店向けの焼肉テーブルや お好み焼きテーブルなどもお取り寄せできます。

家庭用のロースターも業務用の物も 今では殆どの製品が無煙製品であります。

投稿者 Sugino : 2010年01月29日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1563

コメント

コメントしてください




保存しますか?