« 魯山人の器 | メイン | ロースト »

2010年01月28日

自然食品

どうも自然食品という言葉が 独り歩きしているのではないかと思われます。
法的にも学問的にもこの自然食品を規定するものはなく 非常に曖昧な概念として観念的に使われているところがあります。
以前の有機野菜のコラムで触れておりますように 有機栽培農産物や特別栽培農産物 或いは無添加食品や無調整食品につきましては 農林水産省が基準をキチンと規定しております。
しかし無農薬や無化学肥料という言葉につきましては 消費者が誤認を起こし易く また減農薬や減化学肥料の言葉も 比率や対象が不明瞭なため 何れも食品表示には使用されなくなっています。
しかし一般論からいえば 加工食品や化学薬品の使用 或いはハウス栽培などによって生産された食品の 対極の言葉として使われているようであります。
つまり自然に育った材料を使った食品 或いは化学肥料や化学処理されずに栽培された野菜など 或いは保存料等の添加物を一切使わないか 無調整の食品を指しているようであります。

近頃ではまたまた産地偽装の食品が発覚し 販売店では生産者の顔写真やコメントを添付したりなどして 信頼回復に躍起となっているようであります。

投稿者 Sugino : 2010年01月28日 08:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1562

コメント

コメントしてください




保存しますか?