« 鏡 餅 | メイン | 二の重 »

2010年01月05日

カニの甲羅焼き

母の実家の正月料理に 必ず定番として入っていたのが茹でガニです。
盆正には私たち子供はこれを目当てに(?) 必ずこの母の実家を訪れていました。
カニの種類はタラバかズワイか分りません。
足が何本か並び そのまま掻き出して酢醤油などで食べていました。
ここでは稀に 鍋物や炒め物やスープなどに入れられることもありましたが 我が家の場合のサラダは カニの代用品であるカニ風味の蒲鉾となっています。
それでも偶には 中華のカニ玉や炒飯に入ることもあります。
時化た話から話題を変えて 丸ごとにカニを使った豪華な料理に移りましょう。
カニの甲羅焼きです。
甲羅に詰める具材やつくり方は色々あるようですが 基本の具はカニの身であり グリルやオーブンを使って焼き上げるというものです。
具には他にキノコや野菜に白身魚などがミックスされることもあり お酒やポン酢を振ったり カニ味噌入りの卵をかけたりして焼くとか ホワイトソースとチーズでグラタンにしたりなど つくり方も色々です。
加賀料理の場合は 加賀では越前ガニと呼ばれているズワイガニの甲羅が用いられ 仕上げは先程のカニ味噌入りの卵がけで焼かれますので 鮮やかな黄色の華やかな彩りとなります。

このズワイガニは別名松葉ガニとも呼ばれていますが 何れにしましても希少品種で高価な食材ですね。

投稿者 Sugino : 2010年01月05日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1539

コメント

コメントしてください




保存しますか?