« 合わせ調味料 | メイン | 明太子 »

2010年01月21日

バイキング料理

過ってのバイキングの時代から ノルウェーは世界でも屈指の海洋王国であり また漁業大国でもあります。
例えば鮭にはアトランティックサーモンという大型種がありますが 何とこの鮭の供給の過半数はこのノルウェー産のようであります。
他にも鯖やサーモントラウト 甘エビにタラやシシャモなど 魚屋さんやスーパーでもノルウェー産の文字が沢山飛び込んで来ます。
料理法も鮭の場合塩焼きが一般的ですが ソテーにカルパッチョやサーモンイクラ丼など いろいろあって楽しめます。
ノルウェーの海岸線は日本の三陸海岸のようなフィヨルドで 雪解け水が流れ込み塩分濃度が薄らいで サーモントラウトのような汽水域に棲息する魚にとって まことに棲みやすい環境となっているのです。
亦ここでは育てる漁業も盛んに行なわれています。
ところでバイキング料理というのがありますが ノルウェー縁の料理名であってもこの国にこのような料理名は存在しません。
実はこの名は日本人の発案なのだそうで 半世紀ほど前 当時の帝国ホテルの支配人であった犬丸徹三氏が 渡欧中に出会った食事のスタイルを日本に持ち帰り 命名されたとあります。
今ではどのホテルも朝食スタイルに このバイキング形式を採用していますが 当時としては画期的なスタイルであったでしょうし ネーミングも日本でしか通じないものでありましても 時代を超えたものであったように思います。

幾ら食べ放題とはいえ 一枚のお皿に食べ切れないほどあれもこれものせては 折角の味も移ってしまいます。
ご注意下さい。

投稿者 Sugino : 2010年01月21日 07:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1555

コメント

コメントしてください




保存しますか?