« キャスケードボール | メイン | シラス干し »

2009年12月19日

ハリハリ鍋

鯨肉を使った代表的な鍋料理です。
とは言え近年は商業捕鯨の禁止により入手することは困難で 牛肉や合鴨を代用することが多いようでありますが。
材料はこの鯨肉と油揚げそれに水菜の三点と 至ってシンプルな鍋料理ですが 主に大阪を中心とした関西地方で食されてきた料理のようであります。
名前の由来はどうもこの材料である水菜にあるようで 油抜きした油揚げ,鯨肉,水菜の順に 醤油仕立ての煮汁に入れます。
これは水菜のシャキシャキッとした歯触りが身上の料理ですから クタクタに煮上がらないようにするためであり この歯触りから名付けられたようであります。
この水菜は関東で京菜と呼ばれていることに対して使われる 関西での呼び名でありますが 関東物(葉の幅が広く切れ込みが浅い)と関西物(葉が細長く切れ込みが深い)では 微妙に形状が違います。
何れも青物野菜の少ない冬場の 貴重な緑黄色野菜であります。

この水菜は鍋の他 煮びたし,お浸し,和え物,漬け物などにも利用されています。

投稿者 Sugino : 2009年12月19日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1535

コメント

コメントしてください




保存しますか?