« 食品の「なぜ」にお答えします | メイン | しんじょ »

2009年11月01日

キンピラ

いやはや もう11月。
今年も残すところ あと2月。 
年を重ねるごとに一年のスピードが速くなるように感じますが 皆様は如何でしょうか。
今月のスタートの話題は お料理から入らせていただきます。 
先ずはキンピラ。 キンピラと言えばこの牛蒡のキンピラを指しますが レンコンや大根にウドの皮などもキンピラ料理されています。
つまりキンピラとは先ず油で炒め 更にお酒に醤油に唐辛子を加えて炒め煮する料理のことで 江戸期から伝わるおかずの定番ともなっている料理です。
当時流行した金平浄瑠璃の主人公 坂田金平(きんぴら)の名に因んで名付けられたと言われています。
牛蒡は油との相性が良く 程よい噛み応えと唐辛子のピリッとした辛味に特徴があり 冷めても美味しく戴けますので お弁当の一品としても人気があります。
ササガキ牛蒡に 彩りをつける人参を加えるパターンが一般的ですが 弱火でジックリでは牛蒡の歯触りが損なわれてしまいます。
かと言って 火が強すぎますと煮汁が直ぐにとんでしまいますので 程々の中火として下さい。

仕上げにはお好みで 七味唐辛子や炒り胡麻など振り掛けて下さっても結構です。

投稿者 Sugino : 2009年11月01日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1484

コメント

コメントしてください




保存しますか?