« オイルフォンデュ | メイン | キンピラ »

2009年10月31日

食品の「なぜ」にお答えします

新米主婦(夫)にとって毎日の調理は きっと?の連続であろうかと思います。
そこでチョット脱線しますが 今日は日常的な食品の?をいくつかとりあげてみますので どうぞご参考にしてみて下さい。

では第一問。
<Q:1> 
  買ったばかりの卵の白身が白濁しているのはなぜ?
<A:1>
  これは傷んでいる訳ではありません。
  原因は卵に含まれる炭酸ガスなのですが 1日,2日と時間が経つにつれ 殻の表面の気孔と呼ばれる小さな穴からガスが外に抜け 自然に透明になっていきます。
  ですから新鮮な卵ほど 卵白が白濁しているのです。

<Q:2>
  ジャガイモを切ったら中に空洞があったのはなぜ?
<A:2>
  この空洞は茶褐色をしていて虫食いと思われる方が多いようですが そうではなくサイズの大きな男爵イモによく見られる現象で ジャガイモの成長に必要な好条件が重なりますと 急激に育つために起こるもので ジャガイモ自体は食用として何ら問題はありません。

<Q:3>
  梅干に白い粉が なぜ?
<A:3>
  一見カビのように見えますが これは塩に含まれるカルシウムと 梅の酸味成分が結合したクエン酸カルシウムという結晶で 食べても実害は全くありません。
しかし 臭いを嗅いでみてカビ臭かったり 黒い斑点がある場合はカビの可能性がありますので これは召し上がらないで下さい。
塩分を10%以下に抑えたものは 傷みやすいのでご用心。

<Q:4>
  ヨーグルトの上澄みの透明な液体は?
<A:4>
  ヨーグルトは牛乳のタンパク質が乳酸菌によって固まり 発酵して生成されるのですが 発酵が始まると固まりが収縮して 一部の水分が分離して上澄みとなります。
この上澄みには 水溶性タンパク,乳糖,ビタミン,ミネラルなどが豊富に含まれていますので 掻き混ぜて戴きましょう。

また機会あれば連載します。

投稿者 Sugino : 2009年10月31日 06:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1483

コメント

コメントしてください




保存しますか?