« ズイキ | メイン | 庖丁の選び方 »

2009年10月22日

白和え

母がよく作ってくれた料理ですが 今はカミサンが殆ど同じ味で代役を果たしています。
豆腐と白胡麻がベースの和え衣で和えた 白和えです。
材料は人参,コンニャク(下茹でして煮ておきます)としめじ(石づきを除いて煮ておきます)で 毎回殆ど替わりません。
和え衣にに附きましては 料理のテキストに書かれたレシピを転載しますので ご参考にして下さい。
先ず豆腐を解してサッと湯に通し ザルに上げて布巾で包み水気を絞ります。
1時間ほどおいて自然に水を切るとか 重石で水を切り摺り鉢で摺ると書かれたものもあるようです。
亦 砂糖,塩,煮切りみりん,薄口醤油で調味して 裏漉しにかけるというのもあります。
そしてボウルに練り胡麻,砂糖,塩,味噌を合わせ よく掻き混ぜておきます。
そこへ水気を切った豆腐を加えて混ぜ合わせ ここへ材料を入れて和えましょうとありました。

簡単なようで 意外に下拵えなど手間と時間がかかる料理だったんですね。

投稿者 Sugino : 2009年10月22日 06:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1472

コメント

コメントしてください




保存しますか?