« センブリ | メイン | 銀杏炒り »

2009年10月10日

イカ料理

淡白な甘味と適度な歯応えにファンも多く 刺身や寿司ダネや煮物に焼き物 揚げ物に炒め物といろんな調理に適う馴染み深い魚介の一つですね。
その上干してスルメにしたり ワタは塩辛 墨まで煮込みやスパゲティーに使われています。
硬い甲羅を持つ甲イカや紋甲イカの他 甲羅を持たないスルメイカやヤリイカ それに富山湾での産卵で有名なホタルイカなど種類も豊富であります。
そう言えばタコにもイイダコのように小振りのものがいますが 概してこうした小振りのものは丸ごと戴きたいところですが 傷みが早いので殆どボイルされて流通しているようであります。
話が飛んで恐縮です。 
イカの頭の三角巾のような形をした耳をエンペラと呼んでいますが スッポンの甲羅の縁や ヒラメやアワビのエンガワも 脂肪の載った美味しい部分で同様こう呼ぶことがあります。
亦お寿司屋さんの隠語で カッパやガリのようにゲソといえば このイカの足を指しますが 下足からの由来のようでも真偽は定かでありません。

先日の台風 皆様におかれましてはご無事に過ごされましたでしょうか?
当地は50年前の伊勢湾台風を経験した土地柄です。
被災された方々へ心よりお見舞申し上げます。

投稿者 Sugino : 2009年10月10日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1459

コメント

コメントしてください




保存しますか?