« 衣 被 | メイン | 宗和膳 »

2009年10月02日

玉子酒

新型インフルエンザが猛威を奮っていますが 皆様いかがでしょうか。
ところで古くから伝えられてきました「風邪には玉子酒」って どうも科学的にも根拠があるらしいですね。
殺菌作用のある卵白と 身体を温め睡眠を誘う日本酒の絶妙のコンビネーションなんだそうです。
ここでは簡単な玉子酒のレシピを一つご紹介しましょう。
いろいろな方が吾こそは正統派のレシピであると口々に仰ってみえますが あんまり難しくしてしまっては風邪がこじれてしまうかも知れません。
では まず材料。
玉子:1個、 酒:1合まで、 砂糖:大さじ2、 水:適量
何か大雑把な材料の分量ですが 好みもあるでしょうし 子供さんの場合だってある訳ですから ご了承下さい。
では 次はつくり方。
玉子,酒,砂糖を混ぜ合わせ 好みに応じて水を加えて(加えなくても結構です)のばし 火に掛けながらもう一度静かに混ぜます。
柔らかくクリーム状になったら(7~80度位) 火を止めて下さい。
一つだけご注意戴きたいのは 煮過ぎです。
そして最後に針ショウガを落としても 良いでしょう。
これも日本酒ベースの立派なホットカクテルです。
そう言えば 日本酒の替わりにブランデーとミルク 針ショウガの替わりにナツメグを使えば 玉子酒の西洋版 エッグノッグとなりますね。

しつこい風邪なら両方戴いちゃいましょう などと飲酒の口実になさらないで。

投稿者 Sugino : 2009年10月02日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1450

コメント

コメントしてください




保存しますか?