« リバティプリント | メイン | 中華調味料 »

2009年09月09日

盆と膳

お盆を単なる器を運ぶための道具と お考えの方が多いように思います。
確かにお盆の果たす最初で最後の役割は そんなところにあると私も思いますが。
しかしそれだけのために使っていらっしゃるとしたら それは決して使い込んでいるとは言えないでしょう。
先ずは器を載せて運ぶのですが それをそのままテーブルの上に 或いは床や畳の上に置いたとします。
テーブルの上であれば ただ器がお盆やお膳の中に収まっているだけで その席を一寸改まった雰囲気にしてくれます。
そして床や畳の上であれば 自然にそれを囲んで足を延ばすことになり 和気あいあいとした気軽な語らいの場に一変します。
亦 急な来客へのおもてなしに際し たとえ即席で有り合せの材料しか用意できなくても このお盆(トレー)やお膳に収めれば 不思議にサマになるのです。
こんなことは 日常よくご経験されているのではないでしょうか。

決して主役にはなれませんが 見事に主役を引き立てる名脇役であります。

投稿者 Sugino : 2009年09月09日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1427

コメント

コメントしてください




保存しますか?