« パスタについて | メイン | 酒蒸し »

2009年09月03日

ニ ラ

いろいろ調べて見ましたが ネギ科の植物も種類が大変多いようであります。
一般的な長ネギにワケギ アサツキに京野菜の九条ネギ リーキとも呼ばれる太いポロネギ 太いネギといえばもう一つ群馬の下仁田ネギ 山菜のノビル そして今日のテーマのニラなど へーえと言わされます。
ニラと言えば中華のニラレバー炒めや餃子の具が 真っ先に浮かんでくる方も多いと思いますが 和食にも汁の実や雑炊の具 そして和え物など大いに取り入れられています。
特有の匂いを持つ葉の部分が食用にされますが 葉ニラと呼ばれる所以であります。
普通はネギ同様濃い緑の葉でありますが 日を当てないで柔らかく栽培した 「黄ニラ」と呼ばれる品種もあるようで 中華の高級食材となっています。
緑色のニラよりも穏やかな香りで 甘味も多く柔らかいのが特徴です。
亦 花ニラという蕾と茎が食用される 別品種のニラもあるようです。
シャキッとした歯応えが魅力の野菜ですので 加熱し過ぎないのが調理のポイントです。

疲労回復や風邪の予防に効果があります。

投稿者 Sugino : 2009年09月03日 06:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1420

コメント

コメントしてください




保存しますか?