« ドクダミ | メイン | スクィーザー »

2009年08月23日

デザート

食事は最後のデザートまでお楽しみが続きます。
近頃は男性でも甘味のデザートを好む方が増えてきたようでありますが 大抵はコッテリしたディナーの後ですから 消化が良く口当たりが爽やかなものが適っていますので アイスクリームやババロアのような冷菓が多く用いられております。
ご家庭でのディナーであれば 大きくつくったものでも一人前ずつつくったものでも 大皿盛から取り分ければいいのですが 冷菓は盛りつける器と共に 食卓に出す直前まで冷蔵庫で冷やしておかれる配慮が必要です。
写真のシャーベットはペパーミント入りのソルベで 正式にはソルベグラス(ソーサータイプのシャンパングラスが代用できます)に盛るのでしょうが こうした和食器をお使い戴くのもアイデアです。
逆に料理が軽い場合はデザートとして リンゴのベニエのように揚げたスナックのようなものを出されても良いでしょう。
和食の揚げ物もそうですが 揚げたものの盛り付けにはレースペーパー(懐紙の代用)を敷いてから 盛り付けて下さい。

最後のデザートまでまいりました。
え! まだ後があるんですか?
少々食後酒を頂戴できないでしょうか。

投稿者 Sugino : 2009年08月23日 06:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1409

コメント

コメントしてください




保存しますか?