« フランスのスープ | メイン | 揚げ出し豆腐 »

2009年08月16日

メープルシロップ

サトウカエデという樹木の樹液を煮詰め 濃縮してつくられた天然の甘味料で 洋菓子の原料に加えられたり 或いはハチミツ替わりにホットケーキやワッフルにかけられるなどして使われています。
多くはシロップという液状ですが 更に煮詰めて固体化した製品もあるようです。
日本でも僅かに生産されているようですが このサトウカエデの多くはカナダの南部から アメリカの一部の北部地域に自生している樹木で 日本での流通品は殆どこの2国からの輸入品であります。
写真はトマトとグレープフルーツのミックスゼリーですが 冷してこのメープルシロップをかけてお召し上がり下さい。
白砂糖の甘味に慣れた方なら この豊かな風味と甘味に驚かされるでしょう。
このように砂糖以外にも 意外に沢山の天然甘味料があります。
例えば玄米を麦芽で糖化させた玄米水飴 ご存知本みりん リンゴ特有の酸味が加わったアップルシロップ 乾燥させて甘味を出したデーツ(なつめやし)やレーズンにイチジク 砂糖大根のてんさい糖などなどです。

夏休みのお子さんにこんな甘味料を使って 是非ヘルシーなスイーツをつくってあげて下さい。 

投稿者 Sugino : 2009年08月16日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1402

コメント

コメントしてください




保存しますか?