« グラスの口部仕上げ | メイン | ホットドッグとハンバーガー »

2009年08月08日

ドライカレーとテキサスバーグ

夏休み特集 子供さんに人気のドライカレー。
見た目挽き肉と絹サヤに玉ネギくらいしか見当たりませんが ゆで卵を崩して塗したり レーズンやアーモンドを加えると 味に変化が出て子供さんにもっともっと喜ばれるかも知れません。
このように 汁気がなくなるまで煮込んだカレーをドライカレーと呼んでいますが カレー粉を使った炒めご飯などもドライカレーと呼んでいます。
亦 インドにキーマカレーというのがありますが それを日本流にアレンジしたものではないかとも言われています。
フライパンで炒めればいいのですが 電子レンジを使えば(600W)4分の加熱で完成です。
もう一つ 子供さん向けのお料理です。
同じ挽き肉を使った代表的な料理・ハンバーグ(HAMBURG)ですが ドイツ読みすればハンブルグとなりますね。
これによってこのハンバーグは ドイツのハンブルグが発祥ではないかといわれていますが 如何でしょうか。
アメリカの気取らない家庭料理ですから ハンブルグでは?ということにしておきましょう。
脱線しますが ソーセージのフランクフルトはどうもこの町生まれのようですよ。
写真は形を見慣れたおはぎ型から角型に変え 中にコーンを散らしてテキサスバーグと致しました。
コーンを見ていただくためソースがかけてありませんが ドミグラスソースで仕上げ そして若しも 子供さん向きに柔らかく仕上げるのでしたら 豚肉との合いびき肉を使ってみて下さい。

夏休みには思いっきり お母さんの手料理を食べさせてあげて下さい。

投稿者 Sugino : 2009年08月08日 07:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1394

コメント

コメントしてください




保存しますか?