« シシカバブ | メイン | ドライカレーとテキサスバーグ »

2009年08月07日

グラスの口部仕上げ

毎日お使い戴いているグラスではありますが 何気なく使われている方が殆どで 細部に亘って観察されている方など プロでもない限りまず居ないといっても良いでしょう。
グラスを2本並べて撮影いたしましたので 暫くこの2本のグラスを比較してみて下さい。
下手な写真でわかり難いかも知れませんが グラスの口部をご覧下さい。
右のグラスは口部が膨らみ 玉渕状になっているのがおわかりでしょうか。
これはグラスの口部を仕上げる際 細くて強い炎で溶かしながら焼き切ってしまうために出来るリングであります。
この口部仕上げは「バンオフ」別名「堅牢焼」とも言われ 口部は分厚くなり口欠けがし難くなる反面 口当たりと容姿に難が残ります。
この難点を解消したのが 左のコールドカットです。
バンオフのリングをダイヤモンドカッターで切り離した後 ダイヤモンドのヤスリで滑らかに磨きます。
その後 炎で焼き仕上げますと 口元がスッキリしたグラスとなります。
そしてこのコールドカットグラスでは 切り離しの工程が1工程増えますので 価格は少し割高となります。

では口元の強度は落ちるのかと申しますと このメーカーは殆どの製品に口部強化加工を施していますので 全く問題ありません。

投稿者 Sugino : 2009年08月07日 06:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1393

コメント

コメントしてください




保存しますか?