« セロリ | メイン | シシカバブ »

2009年08月05日

ゴーヤーチャンプルー

「ゴーヤーチャンプルー」 もう沖縄の郷土料理ではなくなってしまいましたね。
私共の親戚でも自家菜園でつくっていまして 毎年夏場には戴きます。
採れ立てですので実は濃い緑が鮮やかで イボイボにも張りがあります。
じつはこのゴーヤーは完熟しますとオレンジ色になるそうで そうなってしまいますと最早手遅れで 食用にはなりません。
よく観察していなければ 収穫期を見逃してしまうことになります。
鹿児島では生をスライスしてオカカを塗して酢醤油で戴く 「にがごいおかか」(鹿児島ではゴーヤーのことをにがごいと呼んでいます)という料理があるそうですが やはり生の苦味に抵抗を感じる家族もいますので 定石通り種とワタを取り 薄切りにして塩を振り茹でてから使っているご家庭が多いようであります。
これを豚肉に豆腐を加えて炒め合せ 溶き卵に人参を加え 仕上げに鍋肌から醤油を垂らして軽く混ぜ盛り付けます。
本場沖縄では ゴーヤーを使った胡麻酢和えの ゴーヤーウサチーという料理もあり 伝統的に長くお付き合いをしてきただけに もっと色々ありそうですが残念ながら存じません。
情報が入れば その都度ご紹介させていただきます。
長かった梅雨も明け いよいよ本格的な夏を迎えます。
落ちた食欲をカバーするのは何と言っても食事 あの手この手で乗り切りましょう。

ところでこのチャンプルーは 木綿豆腐に季節の野菜を炒め合せた料理を指しているのですが モヤシを使ったチャンプルーもあるそうで こちらはマーミナチャンプルーと呼ばれているそうです。

投稿者 Sugino : 2009年08月05日 06:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1391

コメント

コメントしてください




保存しますか?