« イタリアのサラダ | メイン | ゴーヤーチャンプルー »

2009年08月04日

セロリ

栽培植物の中で食用としているものを 野菜とか青物などと呼んでいますが 広義には海藻類やキノコに香味野菜なども含まれています。
この野菜もどの部分を食用とするのかという事で 幾つかに大別されています。
食用とするところが葉であれば葉菜類 根であれば根菜類 他にも実の果菜類に花の花菜類などがあります。
さて写真のセロリはと申しますと タケノコやウドにフキやアスパラガスと並んで 茎を食する野菜で茎菜類と呼ばれています。
特有の芳香を持つ野菜で色が白っぽいものから 濃い緑(色が濃くなるほど香りが強くなるようです)のものまで数品種あるようですが 日本で栽培されているものの大半は この中間系で比較的ソフトな香りのものです。
セロリ畑を歩くと その香りは精神を安定させる効果があるのか ゆったりとした気分になって来るそうです。
料理はサラダが一般的ですが 煮込みやスープに炒めもの そして漬物にと結構幅広く利用されています。 
さてサラダの下拵えの手始めは 筋落としです。
このセロリ 外側に硬い筋が何本もありますから 根元から一本ずつ庖丁で剥き あとはそのまま引っ張れば剥がれます。
切り方も 輪切りのスライスなら柔らかい口当たりとなり 繊維に添っての拍子木切りならシャキシャキした食感が楽しめます。
お好みで試してみて下さい。

<セロリシ-ド>

セロリの種を乾燥させたスパイスです。
野菜を使ったサラダやスープに 一振りして下さい。
セロリ特有の香りと ほろ苦さが味わえます。

投稿者 Sugino : 2009年08月04日 06:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1390

コメント

コメントしてください




保存しますか?