« ステンレス製パンチボール | メイン | 英国のサラダ »

2009年08月01日

シーフード・パエリア

今日から8月 夏祭りのピークを迎えましたが 生憎只今,激しい雨音を聞きながら書いています。
梅雨の明けないまま こうして8月を迎える異常な気象の年は余り経験がありませんね。
さて今月は夏休み中のお子様を抱えたご家庭向きに 素人料理のお話が多くなるかと思いますが ご参考にしていただければと存じます。
トップバッターは「シーフード・パエリア」。 
パエリアパンは既にご紹介しておりますが 今日は料理の方をご紹介します。
本来は山の猟師の獲物が材料になったようでありますが 我が国ではこの料理は海鮮料理としてつくられることの方が多いように思われます。
しかし日本人はアレンジャーですから 伝わった料理はそれなりに咀嚼して どの国の料理でも日本料理にしてしまうのは 結構なことではないかと思っています。
韓国料理のクッパにしましても 中味はその時その時で入手できる食材を使って 合理的な料理にしてしまいます。
本国ではこの料理名を使うことはまかりならんと お叱りを頂戴するかも知れませんが。それでは写真の料理の材料からご紹介しましょう。
イカにアサリにムール貝 そして白身魚の魚介類 野菜は玉ネギと人参 そして彩りの仕上げ用にピーマンです。
先ずは鍋にバターを溶かし 玉ネギと人参を入れ 木杓子で混ぜながら玉ネギが透き通るまで炒めます。
これに充分に水気が切られた米を入れ 混ぜながら米にバターが浸み込んで 艶が出るまでよく炒め ここで魚介の材料を加えます。
次にサフランを入れておいたブイヨンを注ぎ 静かに混ぜながら一度沸騰させます。
沸騰したらアクを取り 180度のオーブンで15分焼き 仕上げにピーマンの角切りを上に散らします。
チョット手間をかけましたが その分美味しく戴けるでしょう。

鍋は銅,アルミ,ステンレス製もありますが 鍋に張り付いたオコゲが身上の料理ですから やはり鉄鍋でしょう。
サイズは18cmから52cmまでございます。

投稿者 Sugino : 2009年08月01日 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1387

コメント

コメントしてください




保存しますか?