« トイン | メイン | スイカ・カッター »

2009年07月27日

アワビとサザエ

今年の梅雨は日本列島を迷走しています。
当地も50年前に伊勢湾台風を経験していますので 被災者の皆様には心よりお見舞申し上げます。
さて今日の話題はアワビとサザエ。
何れも春から夏にかけて旬を迎える高価な貝ですね。
どの貝にも言えることですが 生貝と言うくらいですから死んだものは料理に使えません。
亦 養殖ものなら兎も角 天然物であれば旬を越した貝は中毒の危険がありますので これもご注意下さい。
さてアワビの場合 和洋中華と何れの料理にも重宝されますが 夫々に見合った調理法がなされて 色々な料理が楽しめます。
中華では炒め物や煮物に蒸し物など 洋風ならステーキ 和食なら断然写真の刺身です。
片思いのアワビですからワタを取り出し捌くのは比較的容易ですが 周囲のヒダ状の部分は硬くて食べられませんので 貝を回しながら根気よく削り取って下さい。
他方のサザエも刺身や煮物にと利用されますが 何と言っても代表的な料理は壷焼きです。
なかなか身が取り出せない場合は 焼いた後クルクル回転させながら取り出して下さい。
そしてこのサザエには蓋が付いていますので ワタ同様切り離してどの貝も冷水で手早く洗い 調理して下さい。
写真はグリーンバターの壷焼き。
身を先に取り出しグリーンバターを殻に詰め サザエの身を入れて更にグリーンバターで蓋をして焼きます。

どちらも磯の香りが夏ばてを吹き飛ばしてくれそうな高級食材ですが もう一つ贅沢を言わせて貰えれば 冷えたビールが欲しいところです。

投稿者 Sugino : 2009年07月27日 06:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1382

コメント

コメントしてください




保存しますか?